ipad2で3DPDFを操作する

先日、Ipad2の注文をした。昨年Iphone4を購入しスマートフォンの利便性を痛感し、業務に利用してきたが、営業用にと本機の購入を決めた。

当社の技術営業の一つとして、モデリングから3DPDFの作成があるが、残念ながら現時点ではIpadで3DPDFの閲覧は無理。

そこで、いろいろ調べた結果、以前SUから3SPDF変換プラグインを購入したSimlab社に3DPDFをIpad用に変換するソフトがあることを発見。詳細は今からですが、拡張子.zimで専用アプリ(無料)で読み込みが可能になるようです。

早速DEMO版で試行。

案の定、簡単にIPHONE4で閲覧でき感動・・・・・。

データは3DS、SKPでも可能でテクスチャーも完全に移行できる。すばらしい。 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    木島 (木曜日, 26 5月 2011 18:14)

    大変興味があります。
    弊社でも営業ツールとしてiPadで3Dpdfを動かせないか探していたところです。
    詳しい情報を教えてください。

    よろしくお願いします。

  • #2

    エコ・クラートの橋本です。 (木曜日, 26 5月 2011 18:43)

    コメントありがとうございます。
    詳しくは、HPの「Ipad2」等に説明しています。
    ○3Dのモデリングは、3Dソフトで行い、3ds拡張子でエクスポート。
    ○Ipadでは、PDFは読めますが、3DPDFの閲覧はできません。よって、simlab社のSimLab Composerからエクスポートする方法があります。その後Ipadでは無料のCADViewerのAppで閲覧可能です。
    ○SketchupProからですと、kmz拡張子でエクスポートができるので、CubitsのAppで閲覧が可能です。
    より具体的な情報は、ecocrat@yu.incl.ne.jp
    まで連絡ください。